基本認証事業所
基本認証事業所
株式会社 アイクコーポレーション
『すべての従業員が働きやすい環境を目指します』
奨励金支給
女性活躍推進
要件達成
女性活躍に関する取組
女性管理職がイキイキと活躍できる環境を目指して
女性管理職へのキャリアアップ支援とさらなる管理職登用を実現し、女性リーダーやその候補者がキャリアの開拓者として活躍できる環境を目指します。
すべての職員が活躍できる環境の整備と仕組みづくりを前提として、女性の働きやすさを意識した上の男女平等なキャリア形成を図ります。
仕事と家庭の両立支援に関する取組
両立支援制度の拡充
育児、介護など、ライフイベントにより左右されず従業員が活躍できる環境を目指します。
特に産後女性と育児を支える制度を展開中で、勤務時間短縮制度、勤務時間変更制度、在宅ワーク制度等の制度を設置しています。
2024年度からは、さらにパパ育休の推進に本格的に取り組んでいます。
人材育成に関する取組
従業員の多様性を尊重し働きがいのある、働きやすい職場づくり
多様な従業員が活躍する組織により「社会の変化への対応力」を生み出し、多様な視点から変化を発見し、社会に貢献していける状況にしています。
また、SDGsへの取り組みとして、アイクコーポレーションで働くパパ・ママが、普段どんな職場でどんな仕事をしているのかを子どもたちが見学・体験できるイベント「おしごと参観日」や、地元中学生への職場体験学習などを実施しています。
住宅情報事業部
E・I
環境に合わせて働くことができる環境です
2016年に長男、2018年に次男の産休・育休を取得しました。復帰後は時短勤務でしたが、2022年から勤務時間変更制度が追加され、フルタイム勤務が可能になりました。
私は実家から近いため両親のサポートがあり、フルタイムで働けますが、そうではない方も環境に合わせてフレキシブルに働ける環境です。有休は取りやすく、理由も聞かれないため気兼ねなく調整することができます。急な休みも快くサポートしてくれるので感謝しています。
代表取締役
橋本 悠生
女性が活躍できる職場環境を
"営業職は育休からの職場復帰が難しい"という社内の声もあり、制度の拡充や環境整備に取り組みました。出産、育児のライフイベントを組織全体で支援するカルチャーの醸成が、休みの取得、在宅ワークの活用の促進につながっています。内勤、外勤に関係なく職場復帰は増え、女性の管理職比率は約30%まで上昇しました。
今後は男性の育児休業取得の促進も含め、皆で力を合わせて仕事に取り組める環境づくりに努めていきます。
事業所情報
社名
株式会社 アイクコーポレーション
住所
791-1102 愛媛県松山市来住町1288番地1
TEL
業種
情報通信業
従業員
102人
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