基本認証事業所
基本認証事業所
株式会社よんやく
『“働く”をもっと楽しく!』
女性活躍に関する取組
誰もがキャリア形成できる職場環境づくり
くるみんマークの認定を受ける前から、女性の育児休暇取得率は100%を維持し、復帰後の時短勤務制度を設けるなど、働きやすい環境を整備してきましたが、キャリア形成という点では課題がありました。特に、時間の制約などから、女性が育休明けに営業職として復帰することには高いハードルがありました。そこで、社内の体制を整え、2021年には2名女性が営業職として復帰することができました。
今後も、職種を問わず、ライフステージの変化に柔軟に対応し、ジェンダー平等にキャリア形成できる環境づくりに取り組んでまいります。
仕事と家庭の両立支援に関する取組
良い仕事は充実した私生活から
出産、育児、介護など、様々なライフイベントがあり、私生活の課題は従業員によって大きく異なります。勤務体系に関する制度を整えたり、対象者への制度の周知はもちろん大切ですが、同じ部署で働く従業員への啓蒙活動は何よりも重要です。誰もが当事者意識を持ち、制度を利用できる風土を作り上げることが、両立支援のスタートです。
また、良い仕事は充実した私生活から始まるものと考え、長時間労働の是正やノー残業デーを積極的に取り入れるなど、全社を挙げて業務効率化に取り組んでいます。
人材育成に関する取組
自己革新型人材の育成に向けて
創業100年を超える会社の歴史は、社会の変化に柔軟に対応する従業員の努力の積み重ねで成り立っています。
社会情勢の変化に対応するためには、知識や技術のアップデートが不可欠です。そこで、持続的に成長できる人材を育成するために、職種別・階層別の研修を計画的に実施してきました。また、100種類超える通信教育講座の受講奨励や、資格取得の支援制度など、自律的に努力する従業員をサポートする体制は多岐にわたります。
新しいことや難しいことに挑戦するという経験は、スキルアップだけでなく、自信とモチベーションの向上に繋がっています。「よんやくブランド」とは、日々成長しようとする従業員そのものであると言えます。
総務人事部
K.T
利用しやすい社内制度と周囲の理解
2022年に長女を出産後、産休・育休を取得し、フルタイムで復帰しています。2024年4月から2時間有給休暇制度が追加され、子どもを病院に連れて行ったり、買い物をしたりなど今まで以上に子育てをしながらでも働きやすい環境になっています。時短勤務は小学校1年生が終了するまで利用でき、一人ひとりに合った働き方ができるので、私は現在短時間勤務制度を利用していませんが、必要に応じて使っていきたいと考えています。また、子どもが体調不良の時も周りが理解をしてくださるので、子どもとしっかり向き合うことができています。「“働く”をもっと楽しく!」をモットーに、仕事も育児も楽しみながら、充実した毎日を送っていきたいです。
代表取締役社長
加賀山 誠
ワークライフマネジメントの実現に向けて
目まぐるしく変化していく現代だからこそ、従業員一人ひとりが仕事と私生活を主体的に管理する「ワークライフマネジメント」の実現に向けて取り組んでいく必要があります。仕事と私生活の質を高めることは、引いてはワークエンゲージメントの向上にもつながり、今までになかったアイデアや価値観を生み出すきっかけになるはずです。「“働く”をもっと楽しく!」を合言葉に、誰もが自分らしく働き、成長し続けることができる会社づくりを目指してまいります。
事業所情報
社名
株式会社よんやく
住所
791-1112 愛媛県松山市南高井町1828番地
TEL
業種
卸売業・小売業
従業員
632人
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